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iPhoneを使用している中で、様々な不具合や故障を体験する人も少なくありません。しかし、実際にiPhoneを使用開始する時に、保証をどうしようと迷う人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、iPhoneの保証について紹介していきます。
キャリアが提供するサービスは充実したサポート体制があり、毎月の利用料金が少し高くてもキャリアとの契約が一番というユーザーもいます。
今回はそんなキャリアと契約することで得られるメリットや補償・保証サービス・修理内容などについて改めて解説していきたいと思います。
Contents
引用:NTT docomo
docomoでは故障したiPhone修理の受付の際に端末を預けることになっています。
ただ、故障個所を治す訳ではなく“新しい端末(リフレッシュ品)”など、端末そのものを交換して解決するのが大きな特徴です。
内訳としては水濡れ・落下による端末の破損から紛失などのトラブルまで補償してくれます。
水没・故障などによりサービスの申請後、当日~2日以内に新しい端末を直接届けてくれるサービスです。(※ 年2回まで利用可)
ただ、無料ではなく自分の持つ端末の機種によってその分の負担金額が変わります。
交換機種にはそれぞれ7,500円~11,000円の負担金額が発生します。新しい端末は郵送か店舗受け取りかを選択出来ます。
また、交換電話機は「リフレッシュ品」となっており、完全に新しい端末という訳ではありません。
これは自社で回収したiPhoneの外装ボディや中身の部品を純正部品に交換し、品質の確認を行った上で新品同様の状態に初期化した端末です。リフレッシュ品・リファビッシュ品とも言います。
サービスの利用料金は端末の世代ごとに変わります。
【550円】
→ iPhone 5s、iPhone 5c、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone SE、iPhone SE(第2世代)
【825円】
→ iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone XR、iPhone 11、iPhone 12、iPhone 12 mini、iPhone 13、iPhone 13 mini
【1,100円】
→ iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone X、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Max
※2022年1月現在の金額です。
補償の範囲は、水濡れ・全損・紛失・盗難・破損・故障・購入から1年以上後の自然故障となっているので、iPhoneに起こりそうなほとんどのトラブルに対応しています。
・初回31日間無料
・交換電話機の提供
・故障時の修理代金の一部サポート
・データ復旧時の代金割引
・紛失したケータイお探しサービス無料
docomoでは自社サービスの都合によりApple Care+に連携した補償サービスなどはありません。
しかし、端末購入後にAppleからApple Care+加入推奨メールが届いたり、設定画面から自分で加入する事も可能です。
Apple Care+はdocomoのサービスとは違うので別途Appleのサポート対応を受けることができます。
引用:au
auで購入したiPhoneの場合はApple社が提供するApple Care+に加入中のユーザーでも利用できるサービスがあります。
内容としては「iPhoneエクスプレス交換サービス」の申し込みが可能で、新品・新品同様のiPhoneと交換することができるというものです。この保証期間は2年間という長めのサービスです。
すべのモデルで共通で、11,800円という価格設定になっており、auで対応するというよりはApple側で対応するというやや特殊なサービス体系になります。
月額料金は端末ごとに設定されています。
【777円】
→ iPhone SE
【868円】
→ iPhone SE(第2世代)/iPhone 8/iPhone 7/iPhone 6s/iPhone 6
【979円】
→ iPhone 13/iPhone 13 mini/iPhone 12/iPhone 12 mini/iPhone 11/iPhone XR/iPhone 8 Plus/iPhone 7 Plus/iPhone 6s Plus/iPhone 6 Plus
【1,309円】
→ iPhone 13 Pro Max/iPhone 13 Pro/iPhone 12 Pro Max/iPhone 12 Pro/iPhone 11 Pro Max/iPhone 11 Pro/iPhone XS Max/iPhone XS/iPhone X
auの保証は、契約している内容によって以下のように分けられています。
そして、その内容によって料金や加入条件、保証内容など違いがあり、受けられるサポートも異なるので、加入時には事前確認が必須です。
auで受けられる保証サービスの内容は、加入条件によって様々ですが、一般的なものとして、
・apple専任のスペシャリストからのテクニカルサポート
・修理サービス(1年で最大2回の保証)
・紛失盗難保証お届けサービス
・困った時のかんたん診断、対処方法のご案内
などがあります。契約内容によって保証内容に違いがある場合があるので、事前の確認は必要不可欠です。
引用:SoftBank
SoftBankが提供するサービスでは、あんしん保証パック with AppleCare Servicesの利用が可能です。
以前から提供していた「あんしん保証パック(i)プラス」は、2018年10月に新規受付を終了しています。
【1,309円】
→ iPhone 13 Pro Max、iPhone 13 Pro、iPhone 12 Pro Max、iPhone 12 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone 11 Pro、iPhone XS Max、iPhone XS、iPhone X
【979円】
→ その他の iPhone(iPhone6以降)
・端末交換(有料12,900円)
・修理 自然故障(無料)、物損(3,700円~)
・電話サポート(無料)
・メモリーデータ復旧(無料)
・修理受付終了機種割引サービス
などとなっています。AppleCare Servicesの保証を利用した場合、
・エクスプレス交換サービス
・盗難、紛失プラン
・テクニカルサポート
などを受けることが可能です。
引用元: 横浜の iPhone・スマホ 修理専門店 リンクサスモバイル
壊れてしまったスマートフォンやタブレット・ジャンク品扱いのiPhoneはどのように処理されていますか。
売ることを諦めて、そのまま放置、もしくはキャリアに回収してもらうといった方も多いのではないかと思います。
実はリンクサス・モバイルでは、上記のような状態のスマートフォンやタブレット・iPhoneも買い取りを行っています。
なぜ壊れてしまったスマートフォンやタブレット・ジャンク品扱いのiPhoneが売れるのでしょうか。理由は、”純正の部品・パーツに価値があるから”。
旧型の端末を治す為に部品やパーツを必要としている修理屋であれば、もちろんジャンク品や損傷が酷いスマートフォン・iPhoneでも高値で買取ってくれるという”裏技”があるんです。
一度、売ることを諦めていた端末も、査定に出してみてはいかがでしょうか。
横浜のiPhone・スマホ買取専門店 リンクサスモバイルでは、iPhone・iPad、Androidスマートフォン・Androidタブレットの修理・買取に創業以来10年間の実績を持っています。
修理用の部品・パーツの卸・販売も手掛けており、独自の流通ネットワーク網を活用することができるため、お客様の製品を高額査定に掛けても利益を作れるようなシステムがあるのです。
店舗名 | iPhone・スマホ買取 リンクサスモバイル |
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公式HP URL | https://linx-as.co.jp/ |
営業時間 | 11:00 ~ 20:00 |
定休日 | なし |
電話番号 | 0120-916-570 |
メールアドレス | info@linx-as.net |
auとSoftBankの補償サービスについては「Apple Care+」が軸になるプランに加入することが一番安心で分かりやすいでしょう。
毎月の支払い金額や補償の内容についても、Apple Care+に準ずることになるので最低限の安心感があります。
docomoでも独自の交換対応を行っていますが、別途Apple Care+に加入することは可能です。iPhoneの機種変更や新規購入を行うと、Apple Care+の加入推進のメールが届きます。
保証やサービス内容は、定期的に新しいプラン・サービスとなっている可能性もあるので、それぞれキャリアごとの保証やサービス内容を今一度確認し、プランを見直してみるのもおすすめです。
また、修理や交換の手続きは各キャリア共にインターネット上からの申し込みだと対応がスムーズです。是非一度店舗で確認してみることをおすすめします。